わっぱーのブログ

書きたいことを書く、ただそれだけ

NETFLIXをWindows10で4Kで観るのに苦労した件

今回はパソコンでNETFLIX 4Kコンテンツを観るためにした苦労話を書いていこうと思う。困ってる人も多いだろうし… 一様PCスペックを載せておく

 

PCスペック

CPU:i5-9400F

GPU:GTX1660ti

OS:Windows10 home

モニター:HP U28 4K HDRディスプレイ

 

 1月に4Kモニターを買った私はアニメやドラマなどをUHD 4Kで観たくなりNETFLIXのプレミアムプランにアップグレードをした。そしてワクワクしながら4K対応コンテンツである『OUR PLANET』の視聴を始めたがなぜか4K画質で観ることができなかった。

なんでかなと思って調べていくと”Google Chrome”でストリーミング再生しても4Kは観れず、4Kを見るためには以下のブラウザ、アプリで観ないといけないらしい。

UHD 4KでNetflixをストリーミングする方法より

 

自分の場合使いやすそうなWindows 10アプリに導入することにした。

www.microsoft.com

 

 

その後ヘルプセンターも確認した。

 

  • 最新のWindows UpdateがインストールされたWindows10のコンピュータかタブレット
  • Microsoft EdgeブラウザまたはWindows 10用Netflixアプリ。
  • 25Mbps以上の安定したインターネット接続速度。
  • UHD 4Kでのストリーミング再生が可能なプラン。
  • ストリーミング画質を[自動]または[高]に設定。
  • 4K/60Hz対応の画面 (外付け画面の場合はHDCP2.2対応)。※ご利用のコンピュータに接続された全モニターがこの要件を満たしている必要があります。

 ドルビービジョンまたはHDR10でNetflixを視聴する方法より

 

すべて確認したがまだ4Kにならなかった。4K対応の場合タイトルの横に『4K』と出てくるらしいが

なぜか『HD』としか表示されなかった。

f:id:wappaku:20210127120200p:plain

 

1日ぐらい悩んでCPUがFシリーズ(i5-9400"F")なのがいけないのではと思ったがとあるnoteの記事を見つけた。

note.com

 

なんと4Kで観るためにはHEVC ビデオ拡張機能を導入しないといけないらしい。恐らくコーデック的な問題だと思われる。今までの苦労は…orz

 

しかしこの拡張機能は120円かかる。なんか代替品ないかなと探しましたがあるわけが

ありました

デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能 1.0.40203

 

導入した結果以下のように『ULTRRA HD 4K』や『HDR』のロゴが表示されるようになりました。めでたしめでたし

f:id:wappaku:20210127114850p:plain

f:id:wappaku:20210127114901p:plain

 

余談

再生中の画質を確認したい場合は「Shift」「Ctrl」「Ait」を押しながら、「D」を押せばよいみたいです。