わっぱーのブログ

書きたいことを書く、ただそれだけ

リーダーライターやWi-Fiルーターとして使えるTW06Wのレビュー

 

こんにちは、わっぱーです。

昨日秋葉原にて面白そうな物を買ってきたので紹介します。

f:id:wappaku:20191004141621j:plain

多摩電子工業のTW06Wという製品です

簡単に言ってしまえば有線LAN無線LAN(wi-fi)にして飛ばしてくれる製品です。

更にこの製品に曲や動画が入ったUSBメモリを刺しておけば専用アプリを使ってスマホやPCで再生することができます!

 

 なぜ買ったかというと自分の部屋までwifiが届かないからです。

 

上で言った通り家にルーターはあります。しかしルーターの場所から自分の部屋が一番遠いためほとんど電波が飛んできません。

無線LAN中継機を付けてかろうじて電波は届くようになったもののYouTubeを視聴すると二番目に画質の低い240pが限界となり部屋でヨシダヨシオの動画が楽しめないのです。

 

前述が長くなってしまいましたが本当に使えるのかを検証していきたいと思います。

※個人の感想を書いているだけです。クレームはお断りします。

 

 

Wi-Fiルーターとしての性能・スペック

www.tamadenco.co.jp

 

・入力定格:5V/0.5A

・周波数帯域:2.4GHz Band

・伝送速度:11n:最大150Mbps

 

入力定格に関しては5V/0.5Aでも動くということなのでとても省電力ですね。

周波数帯域は5GHzは対応していないようなのであんま遠くに電波は飛ばせそうもないですね。

伝送速度は最大150MbpsなのでYoutubeでしたら1080p/60fpsを余裕で再生できそうです。

 

リーダーライターとしての性能

USBメモリ : 最大64GB(FAT32/exFAT)

・HDD : 最大2TB(FAT32/NTFS)

 

最近ではUSBメモリでも128GBなどありますが対応していないそうです。

実用性

とても快適です。発熱も今のところ気になりません。

スピードテストをしてみたところ上り21MB/s、下り50MB/sでした。

距離や自宅のネット環境にも左右されると思いますがまぁまぁな結果でしょう

f:id:wappaku:20191005225946p:plain

リーダーライターとしての性能も結構よいです。

本器のwifiにつながっていればUSBメモリの中に動画や曲をストリーミング再生をすることができます。

f:id:wappaku:20191005230010p:plain

アプリでの曲再生画面

しかしHDDを取り付けてみたところフォルダを開く際カクつきます。USBの場合はサクサク開けるのでやはり電力が足りないんだと思います。(さらにHDDから異音が出ます。HDDを刺すのはやめたほうがよいかと思います。)

結論

とても自分は満足しています。この一年間の中で一番満足した買い物かもしれませんww

値段も在庫処分価格で1000円だったのでとても

これで快適にYouTubeを部屋で観ることができます。

 

wi-fi設定画面が表示されない場合は違うウェブブラウザを試してみるとよいと思います。自分の場合Cromeで試そうと思いましたがうまくいきませんでした。もしかしたら拡張機能が邪魔しているのかもしれませんが…

 

もう一個予備に買ってこようかな

 

追記)多摩電子工業株式会社の製品情報を調べてみると生産終了品となっていました。

あきばお~の店舗で売っているので欲しい方はぜひ(投稿時現在)