わっぱーのブログ

書きたいことを書く、ただそれだけ

無料で使えるファイル共有サイト紹介

f:id:wappaku:20181202172012p:plain
こんにちは、わっぱーです。


みなさんは知り合いにファイルを送りたい時どうしていますか?


比較的軽いファイル(テキスト、音声など)であればLINEやメールファイルに添付すれば送ることができます。


しかし動画ファイルなど重いファイルの場合はどうでしょうか?


インターネットユーザー全員に公開したい場合は?


その時活躍するのがアップロードサイトです!


今回はオススメの無料で使えるファイル共有サイトを紹介します。

 

※情報セキュリティについてはこのサイトでは触れません

f:id:wappaku:20181202165632p:plain

2018/12/1 作成


個人的オススメサイト(目次)

※紹介の順番とおすすめの順番は関係ありません。

 

1.Google Drive(15GB)

Googleが運営をするサイト

googleアカウント1つにつき15GBのストレージが使えます。

googleアカウントを持っているのであればこの中で一番のおすすめのファイル共有サイトです。

アプリ(ios/android/PC)あり
※保存期間無期限


2.Dropbox(2GB)

ストレージが2GBと少ないですが

そこまで容量が必要ない場合はおすすめです。

アプリ(ios/android/PC)あり

※保存期間無期限


3.One Drive(5GB)

Microsoftが運営をするサイト

そこまで容量が必要ない場合はおすすめです。

アプリ(ios/android/PC)あり

※最終ログインから270日経過でデータ削除


4.MEGA (15GB)

2017年まで無料で50GB使えていたので一番のおすすめだったのですが、仕様の変更で15GBになってしまいました。

アプリ(ios/android/PC)あり

※最終ログインから3ヶ月経過でデータ削除

5.Axfc Uploader(なし)

このサイトの一番の利点はログインが必要ないことです。

しかし、鯖がよく落ちやすく、エロ広告が多いため重要な資料を送るときの使用はやめておきましょう。

ファイルを何個でもアップロードできるのでホームページやSNSなどでファイルを配布したい人におすすめです。 

※保存期間無期限

6.BitSend(なし)

国産のファイル共有サイトです。

ログインが必要ないので急いでファイルをアップロードしたい時、またファイルサイズの上限がなく、デザインがシンプルなので重要な資料を送るときおすすめです。

※保存期間上限14日以内

 

7.4shared(15GB)

動画、音声ファイルをアップロードした場合ストリーミング再生ができるのでおすすめ。

日本語非対応

アプリ(ios/android)あり(PCソフトなし)

※最終ログインから180日経過でデータ削除

8.MediaFire(10GB)

海外ではとても有名なサイト

日本語ファイルが文字化けするという報告があるので注意。

日本語非対応

アプリ(ios/android)あり(PCソフトなし)

※保存期間無期限

番外編.百度网盘(1TB)

中国の大手企業百度(Baidu)が運営するサイト。

なんといってもこの大容量が魅力。無料ストレージとしては世界最大(多分)。

日本語非対応。

上りと下りは時間によってはものすごく遅い。

中国当局によって検閲されてる可能性あり。

あまりお勧めできないので番外編行き

番外編.AnonFile(10GB)

匿名でファイルが共有できることが売りのサイト

ログを所持しないと書いてあるが真偽は不明

本当に匿名で使いたいのであればTorやVPNを使用することをお勧めする。